日本心理セラピスト協会 新しい心理カウンセリングの在り方を考え、NLP、催眠療法などの研究と開発、スキル向上のための活動をしています。
日本心理セラピスト協会
JMTS TOP 入会のご案内 JMTS セラピストスクール 心理カウンセリング研究会 セラピスト協会会員


入会のご案内
JMTSについて
セラピストスクール
心理カウンセリング研究会
JMTS会員一覧





詳しくはこちら>>



会員専用の最新情報



心理カウンセリングについて
様々な症状について
コラム
図書館/資料室
視聴覚室
実験室



ワークショップ
セミナー情報

詳しくはこちら




LINKs







セミナー、ワークショップについて


ブレインマップ・ワークショップ

ブレインマップ・ワークショップ

自分の考えや感情を放射状のマップに表現することで、自分の考えが連鎖状にどんどん繋がり、本当の自分に出会うことができます。自分の内面を探ることで本当に自分が好きなことに気づくことも出来ますので、悩みを解消するキッカケにもなるのです。また、企画書を書く時などにも自分の考えをまとめるのにとても向いていますので目標や計画を立てるのが簡単になります。
それから、このマップの描き方はメモリー・ツリーとも呼ばれ、系統立てて何かを記憶することにとても優れた能力を発揮します。

脳内で行われる思考や記憶は、ニューロンの放射状の繋がりから生まれます。そして、このブレインマップも同じような構造を持っているため思考や記憶や感情をたどりやすく、様々な広がりのある事柄が浮かんでくるのです。箇条書きとは全く違った思考法を手に入ることにより、記憶力と集中力がアップし、勉強がはかどるようになります。


このワークショップの特長
・少人数で楽しくできます。聞きたいことは何でも質問して下さい。
・楽しくラクガキ感覚で線や絵や文字を書くだけで、自分の内面を探ることができます。
・また企画書やレポートを書く時のアイディアの出し方が分かります。
・自分のやりたい事や好きなことが見つかり、進むべき方向が分かります。
どんなことができるの?
・自分の本当に好きなことが見つかります。
・自分の悩んでいる原因がわかります。
・目標や計画を立てるのが上手になる。
・本の内容の要点だけを覚えやすくなり、勉強が捗ります。
・企画書をまとめるのが上手になります。


日程 1回目 7月24日(土) 13:00〜(3時間程度)
2回目 7月29日(木) 13:00〜(3時間程度)
場所 Therapyroom sora
参加費 3,000円
募集人数 1回目 4名
2回目 4名
応募の締め切り 第1回 7月21日まで
第2回 7月26日まで
持ち物 筆記具とお好きな本をお持ちください。
お申し込み メールフォームにてお申し込み下さい。




当サイト内の全ての内容は著作権で保護されており、内容の一部、または全部を無断で使用、複製、転載する事を禁止します。
リンクに関しましてはこちらをご覧下さい。 >> サイトのご利用について